なかとん暮らし

都会から田舎に移住してきた30代(男)の田舎暮らしブログです!


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ブログお引越し!

ブログ引っ越ししました。

http://nakaton-life.blogspot.jp/


これからはこちらで!

では

  1. 2016/04/14(木) 23:31:26|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

春の散歩

ちょいと前の話ですが、春の中頓別を散歩してみました。


今はこれよりだいぶ緑が増えてますね。

面白いの発見しました。
DSC00279.png
住んでるのかな?

他にも発見。
DSC00405.png
結構ここを利用しているみたいです。車に乗ってると全然気づきませんでした。

こちらは仲良し夫婦でしょうか。
DSC00353.png
スズメはこの矢印看板が好きみたいですね。

今度は「ビシュイビシュイビシュイ、ザザザザー」?みたいな感じの音でこの時期お馴染みの”オオジシギ”です。
DSC00250.png
この音を聞くと春が来たって感じがしますよね。
DSC00320.png
あの音を出してるのはこの鳥です。

”エゾエンゴサク”
DSC00391.png
これも春を感じる植物の一つですね。
今はもう市街地周辺ではほとんど姿を見なくなりました。

ポカポカ陽気でこのまま暖かくなるかな~と思ってたら、これを書いてる現在気温が3℃以下のようです。
春は三寒四温とは言いますが、寒すぎるぞ。

今日は関東の方で30℃超えのようですね。同じ日本とは思えない。

では

  1. 2015/05/13(水) 22:52:15|
  2. 日常
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

2015年初物ギョウジャニンニク!

今年はやっぱ早いですね~。
日本最北の宗谷地方でもこんなのがもう採れてますよ。
DSC09620.jpg
これも4~5日前の話なので、今週末はあっちこっち生えてるでしょうね。

ギョウジャニンニクと言えばやっぱジンギスカン!
DSC09627.jpg
北海道の春といえばこれですよね~。

では

  1. 2015/04/14(火) 23:12:43|
  2. 野生食材
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

早春の松音知岳

先日、天気が良かったので中頓別町内の松音知岳に登ってみました。
標高は500mちょっとの山ですが、この辺りは高い山があまり無いので景色は抜群の山なのです。

山頂付近の写真です。
DSC09321.png
天気は良かったんですが、山頂は猛烈な風でした~。

登ってる途中にあった大きな木です。
DSC09279.png
写真ではわかりずらいですが、複雑な形をしていたので撮ってみました。

こちらは山頂付近に立っていた絵になる木です。
DSC09322.png
立ち枯れてますが、過酷な環境の中でもしっかり立ってます。

標高はそんなに高くありませんが、山頂付近はハイマツが広がっています。
DSC09363.png

中頓別方向はこんな感じです。
DSC09356.png
中心付近に見えるのが市街地です。ずっと奥には海も見えてますね。

敏音知岳もよく見えます。
DSC09362.png
ちょっと遠かったのでもっと近くに行ってみようと思ったら・・・
DSC09351.png
クマさんが活動を始めていたようです。
さっき通ったかのような生々しい足跡です。
DSC09353.png
かなりでかい足跡でした。
冬眠明けの腹ペコクマさんには会いたくないので即下山です。
いくら腹ペコでもいきなり襲ってはこないと思いますが、念のため。

下山後はちょっと場所を変えて山歩き。
「フクジュソウ」
DSC09411.png

「ギョウジャニンニク」
DSC09422.png
早い場所はもう結構生えてきてました。

今年は暖かいので植物もちょっと早い気がします。
早速春の味覚をいただきましたよ。

では

  1. 2015/04/08(水) 23:06:17|
  2. 日常
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

2015道北のワカサギ釣り

今シーズン初の釣りに行ってきましたよ。
とはいってもそこら辺の水たまりはみんな凍ってるので、氷の上での釣りです。
DSC_0296.jpg
いつものように3時到着の1時間勝負です。

早速キタ~。
DSC_0291.jpg
ワカサギです。
DSC_0293.jpg
次々釣れます。今日も大漁だな~。

と、思ってたらパッタリ釣れなくなり、結局4匹。寂しすぎる・・・
DSC06838.jpg
天ぷらにするほどでもないので干してみました。
見た目はまずまず。
DSC06844.jpg
味はイマイチ・・・なんか想像と違った。
やっぱワカサギは揚げ物ですね。

では

  1. 2015/01/29(木) 21:06:06|
  2. 日常
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ
